ファミレスにいるJKの親は共働き

下劣な言葉だけで構成されています。

ポケモンGOのGPSによる歩行速度や歩行距離の算出方法って実際どうなってるの?タマゴ孵化の効率化を考えてみた

 

今日は歩行距離についてです。

 

タマゴ孵す時どうしても歩かなきゃいけないんですよね~。

皆知っての通り10km/時以上の速度で走ると判定されない!とか

その類の情報が日々出回っては消え出回っては消えを繰り返しています。

実際GPS回りの仕組みがどうなってるのかわからなかったので、

いつも通り大雑把に調べてきました。

 

まずはざっと英語・日本語問わずGPS関連の情報を流し見。

どうやら時速10km以上からちょっとずつ判定に補正がかかり、

時速24~30kmを超えると判定補正がマイナス側へ、

つまり事実上ゼロになるようです。

正確な時速はわからないですが、

まあ10kmちょっとオーバーするくらいなら大丈夫だよ!ってことですね。

 

これに関連して実はほとんど知られていないのですが一定の速度、

おそらく80~100km前後だと思うのですが、それ以上の速度で移動すると

遭遇する野生のポケモンがほぼ100%の確率で逃走するようになります。

歩いててもたまに逃げることを考えると、

一定距離ポケモンと離れた位置から捕獲しようとすると

逃げるようになってるのかなーと思います。

 

さて話を戻しますが、まずは原始的な方法から!

日本だとプラレールに乗せたり、ルンバに乗せたり、

海外だと犬の首輪に貼り付けたりと多種多様な短縮方法を編み出していますね!

楽したいだけだろ!

そんな中で自分が試したのはこちらの方法。

皆さんこれなんだか知ってます?

f:id:wool_city:20160726130303j:plain

アメリカだと一般的で基本的にどこかの部屋には必ずついてます。

全部屋についてるなんてことも。

簡単に言ってしまえば大型の扇風機のようなものです。

今回はこちらを使用します。

察しのいい人はもう気づいてるかも!

 

チャレンジ1!!!

 

これを・・・

f:id:wool_city:20160726130403j:plain

 

こうして・・・

 

f:id:wool_city:20160726130430j:plain

 

こうじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:wool_city:20160726130500j:plain

 

 

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオリャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:wool_city:20160726130817j:plain

f:id:wool_city:20160726130828j:plain

f:id:wool_city:20160726130842j:plain

 

・・・。

f:id:wool_city:20160726131320j:plain

 

ウオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!!!!!!!!!!

f:id:wool_city:20160726131418j:plain

 

 

冗談です。一連の画像は行動以外はフィクションです。

実際はメインのiPhone6を使いました。

上に乗せて固定、

その状態でロックがかからないよう設定し数十分回ってもらいました。

結果の方はというと、

 

ほぼ変化なし

 

どうやら同じ場所でグルグルさせるのはダメみたい。

それもそのはず、

 

なんとポケモンGOではリアルタイムでの歩行距離算出はやってない!

 

一定時間ごとに移動した点と点の直線距離から移動距離と速度が割り出される仕組みだった!これじゃあプラレールもルンバも全滅じゃないか!辛うじてなんとかいけそうなのは犬だけ!ぐぬぬ、楽させろぉ!!!!!

 

チャレンジ2 実際に歩いてみた。

 

もちろん問題なかった。

GPSのバグかなにかでもしかするといっぱい歩いたことにすらなってるかも。

ガバガバなのかガチガチなのかどっちかにしろ!

 

チャレンジ3 自転車

 

こちらも問題なし。きちんと考えて移動すれば歩くより効率は良さそう。

問題なのは止まっていちいちポケストップでタマゴを回収するのが歩くより面倒。

 

チャレンジ4 バイク!

 

免許を持ってないので駐車場からダートバイクをひっぱってきて自宅敷地内をぐるぐる。こちらも速度さえ考えれば問題なし。ただし公道だと速度制限や流れなどで30km超えるので恐らくムリ。私有地や敷地を借りてやるなら大丈夫。

別途ガソリン代がかかるのがネック。おすすめはできない。

 

チャレンジ5 車

 

最早説明不要。できるわけがない。

 

※追記 渋滞にはまれば理論上可能
ただしドライバーへの過度なストレスとガソリン代に目を瞑ればの話だが。

 

チャレンジ6 人任せ

 

アメリカではポケモンGO配信早々代理歩行サービスが出た。

クソ高い。クソみたいに太ってない限り利用する人間はアホだ。アホデブだ。

日本にもあるかもしれないから外出たくない人間は雇ってもいいんじゃないかな。

 

結果として6通りを試してみたが、自転車と徒歩以外は見るも無残なことになった。

 

みんな、素直に歩こうね・・・!

 

余計な話になるがいろいろ調べるために30kmほど歩いた。

そうしたらなんと!

 

使う予定もなかったのにいつのまにか財布から1万円ほど消えていた。

明日はこのへんの話を踏まえた記事を書くと思う。

 

ポケモンGOは恐ろしいゲームだ・・・!!!