ファミレスにいるJKの親は共働き

下劣な言葉だけで構成されています。

ポケモンGOの出回っているレア度一覧表はデタラメであることをアメリカ人目線で解説(独断と偏見による根拠有り)

皆様はじめまして

この記事を書くためだけにはてなブログを開設しました。

これからこのブログを使っていくかは未定です。

 

さてさて先日日本でもポケモンGOが配信されましたが、

私はアメリカ在住のアメリカ人でございますので、

一足先に一週間とちょっと前から少しずつプレイしています。

現在のユーザーレベルは18でお気に入りのポケモンはポニータちゃんです。

 

前置きはほどほどにして、

ゲーム配信黎明期特有のガセ情報に踊らされている人、いませんか?

昨日は個体値の話で若干盛り上がりましたね。

 

自分も釣られました。

 

個体値はないとばかり思い、

個体値有り派をツイッターで煽ってたら手痛いしっぺ返しをくらいました。

実際身長体重の大きさ重さは個体値に関係なかったので

 

実質私の勝ちです。

 

それは置いておいて、本題に入りたいと思います。

配信早々某ゲーム記事執筆企業より、

ポケモンGOのレア度表が発表されました。

こちらです。

f:id:wool_city:20160724115306p:plain

もちろんアメリカ製のは前から出回っていたのですが

各所で大変話題になりましたねー。ですがアメリカ目線でこのレア度表に

「ちょっと待てよ」

待ったをかけたくて、この記事を書きました。

 

なぜかと言いますとね、まるででたらめなんですよ。

まるっきりでたらめとは言いませんが、ところどころちょっと違うんですよ。

その根拠等を説明していきたいと思います。

 

まず、この記事はアメリカ西海岸各所を回った上で執筆しているので、

日本では若干異なる可能性があります。

 

さて、私がこの一週間と少しで回った場所がこちらです。

 

・家のまわり

・各所アメリカカリフォルニア州のダウンタウン

・サンフランシスコ

・タホ湖

・第二次世界大戦で日本の飛行機を打ち落としまくって

 大変活躍したらしい空母と停泊する埠頭周辺

・ヨセミテ国立公園のはしっこ

 

車で回りましたので、経由地等も含んでいます。

その辺の話も後述します。

赤文字太字の場所の話がこの記事のメインになります。

 

まずは家のまわり、右も左もわからない状態でポケモンGOを開始した場所です。

恥ずかしながらクソ田舎、しばらくポケモンGOをプレイして出た感想が、

「ポケモンいねぇしポケストップもねぇ...!」でした。

 

どの程度いないかというと、プレイヤーレベル15の段階でおこうを使用

一歩も動かず30分間で出てくるポケモンがこれ↓

 

おこう使って出てくるポケモンがどこにでもいる奴らのみ

こんなのおこう買う意味ないじゃん、と私同様日本在住のクソ田舎民は思っていると思います。

 

さて、それでは地元のダウンタウンへ向かってみましょう。

アメリカはイングレスも日本よりかは流行ったので、

ポータルは田舎でもそこそこあります。

特にその地域のダウンタウンは歴史的建造物も多く、

ポケストップはかなりの数ありますね。

お店に座って3つ4つ範囲内にあることもザラだったりします。

 

ダウンタウンに行って最初に感じたのは、

「ポケモンの出が違う」

ということでした。

おそらくルアーモジュールというアイテムがある以上、

もともとポケモンはポケストップに引き寄せられる習性があるのだと思います。

ここでポケモンを乱獲し、ユーザーレベルを極端に引き上げました。

しあわせタマゴ使用中にタマゴ孵化と進化を組み合わせるだけで、

20まではガンガン上がっていきます。

これ重要な情報なので皆も真似してください。

 

でも問題がひとつ

「ポケモンの質はほぼ一緒」だったんです。

地元のダウンタウンですから、家近辺にいるポケモンと大差ないんですよ、質が。

種類という意味の質ですからCPは高めですし量は多いんですけど、

それでも私は満足感を得られず帰宅することになります。

 

このもやもやを抱えたまま数日後、私は一大決心をします。

「よし、有名観光地に行こう。」

 

私は向かいました、はるばる車で数時間、天下のサンフランシスコです。

街へ入って最初に見たのは異質な光景でした。

見渡せばポケモンGOプレイヤーがいる、画面を見ればポケストップだらけ、

極めつけはポケストップにルアーモジュールがほぼセットされていることでした。

 

当日は霧でゴールデンゲートブリッジが足しか見えなかったんですけど、

ポケモンGO目的なのでぶっちゃけ知ったことではないです。

f:id:wool_city:20160724122351j:plain

 

こちらがサンフランシスコ内のポケストップの画像

明らかに異質である。日本だと新宿とかこんなことになってそうですね。

f:id:wool_city:20160724122717j:plainf:id:wool_city:20160724122723j:plain

 

一枚目は街中、二枚目はピア39っていう有名な観光地です。

ポケストップの数からなにからなにまで異質です。

感動しながらポケストップを回り、ボールを収集しまくったのを覚えています。

さて、肝心のポケモンに関してですが、地元のダウンタウンより

「質も種類も増えた」と感じました。

まだまだ低レベル帯でありながら、エレブーとも遭遇しましたしね。

まあ逃げられたんですけどね。

 

このことから、

有名観光地になればなるほどいいポケモンが出やすい”可能性”が出てきました。

 

さてさてサンフランシスコから去り、次は内陸タホ湖へ遠征。

画像その他は割愛

だってサンフランシスコに比べて質量ポケストップの数全部劣るんだもん...

かなり大きい湖でスキーシーズンになると観光客で溢れかえりますが、

いかんせん電波が悪くあまり乱獲できませんでした、残念。

 

この辺でサンフランシスコを求める心の悪を押さえ、

いろいろな街のダウンタウンを回り始めます。その時感じたのは、

 

「地域ごとにメインのポケモンが存在するんじゃないか。」

 

というものでした。

というのもある地域は見渡す限りドードーばかりなのに、

この地域はゴースばかり出るじゃないか、とそういうことが多発したからです。

f:id:wool_city:20160724123723j:plainf:id:wool_city:20160724123728j:plain

この件に関しては

「ミニリュウがいっぱい出る地域がある」「ドードーしか出ない」

等ツイッターでも話題になったのでなんとなくで察してる方は多いと思います。

そうなのではないかと思っていた方も多いと思います。

それもあって一番最初に貼った表はデタラメだと、そう問題提起をしているわけです。

 

さて、この記事の核心部分に触れたいと思います。

☆7レベルの希少扱いされている中で 

コイルやビリリダマ等の機械っぽいでんきタイプのポケモンはどこにいるのか、と。

 

 

 

 

A.軍事施設にいます。

 

 

 

 

 

ごめんなさい、盛りました嘘です。

正確には、「電子機器を伴う観光施設で出現率が高い傾向にある。」です。

発電所だったりとか工場だったりとか、そういうことです。

 

どうやらこのゲームはポケモンのタイプによって

出やすい場所がおおまかに決まっているようです。

水辺ならみずタイプのポケモン、田舎ならむしタイプのポケモンとか。

だからと言って海の上にフシギダネがいないわけではないし、

田舎にコイルが迷い込まないということではないです。

 

これを確信した某空母の話に移ります。

この空母、今はミュージアムと化していて、内部を見学することができます。

というわけで数時間甲板や埠頭をうろついてみました。

出てきたポケモンを多かった順に並べると、

コダック>その他みずタイプのポケモン>ビリリダマ>ゴース>コイル>その他

という感じでした。

 

水辺ってこともあってか、

コダック含めて水タイプのポケモンをやはり多めに見ました。

第二次世界大戦戦没者の霊ゴースもかなり多かったですね~。

捕まえちゃってよかったのかな。。。?

 

つまりですね、場所によってはレア扱いされているポケモンが

ポロポロ沸いて出るんですよ。

日本でもそういう地域きっとあると思います。工業地域だったりとかね。

出現する場所が普段行かない場所だからレア扱いされてるだけで、

そうでもないポケモンいっぱいいると思います。

 

あと甲板からの景色最高でした。

f:id:wool_city:20160724125739j:plain

 

そしてそして、なんと私ここで

間髪いれずにブーバーとラッキーと遭遇

捕獲しているのです!!!!!!!!!!

f:id:wool_city:20160724130600j:plain

 

やはり観光地はレアポケモンが出やすいようです。

カイロスとも遭遇しましたけど逃げられちゃいました。

 

ここまでのまとめ

有名観光地になればなるほどいいポケモンに出会いやすくなる。

その場所にちなんだポケモンが出やすい傾向にある。

レア度が高いとされるポケモンも場所によってはコラッタ以上の確率で出現する。

完全に予想だけど化石関連モンスターは博物館にいるんじゃないの。

歩きスマホはダメ、絶対。

運転中にポケモンGOはやめよう。

俺の旅行は有意義だったし楽しかった。

 

さてさてここまで長々と俺の旅行記

ポケモンGOのレア度表に対し文句を垂れてきましたが、

まだ終わってないですよ!!!!!!!!

 

疲れた?知らんな

 

さてさてそして最後、じゃあ水辺じゃなくて森の中だったらどうなるの!?

ということで、ヨセミテ国立公園のはしっこ、

セコイヤの木が生い茂るハイキングコースへはるばる遠征してきました!

いやー圧巻でしたね、樹齢3000年以上の木もあるそうですよ。

f:id:wool_city:20160724130915j:plain

f:id:wool_city:20160724130922j:plain

f:id:wool_city:20160724130928j:plain

f:id:wool_city:20160724130930j:plain

f:id:wool_city:20160724130941j:plain

f:id:wool_city:20160724130948j:plain

f:id:wool_city:20160724130958j:plain

 

本当にきれいで心が洗われました。機会があるなら行くといいですよ。

さてさて肝心のポケモンの話なのですが、

 

電波が圏外でポケモンGOはできませんでした。

 

しかし、私はそれでもよかったと、そう感じています。

森のポケモン達にも生活があります。邪魔をせずそっとしておきましょう。

せっかく観光地に来たのですから、景色やアクティビティを楽しむべきなのです。

 

皆さんポケモンGOが配信されてから、ずっとスマホの画面を見ていませんか?

ポケモンGOのおかげで行ったことがない場所に行った人、これから行く人、

たくさんいると思います。でも、せっかくですから、

スマホから顔を上げて周りを見て見ませんか。

おそらく、今までしたことのない新しい発見がいっぱいあると思います。

それはきっと、ポケモンGOプレイヤーとしても、

一人の人間としてもプラスになる出来事だと思います。

ポケモンGOを通じて体験したことのない体験ができる、

ポケモンGOは素晴らしいアプリだと私は思っています。

マナーを守って人に迷惑をかけないよう、熱中しすぎないようにしましょうね!

以上、アメリカ人ポケモンGOプレイヤーのポケモンGO遠征記でした!!

 

あとポケモンGOに個体値はないから、

絶対ないから。

 

ないって言ってくれ!!!!