ファミレスにいるJKの親は共働き

下劣な言葉だけで構成されています。

ポケモンGOのこれまでと、これから

はじめに

今までの記事よりも若干真面目な記事です。

引用しているツイートには一応「引用してもいいか」

とお伺いを立てています。

OKもしくは無返信だった方のツイートを載せさせていただいています。

不都合がありましたら、ツイッターまで連絡の方よろしくお願い申し上げます。

 

ポケモンGO、流行っています。ありえないほどに。世界的に。

今日はこれまでのポケモンGOと、

これからのポケモンGOの話をしたいと思います。

 

さて、ご存知でしょうが私はアメリカ在住でございます。

アメリカでもポケモンGO、

一時期のフィーバー状態は脱したとはいえまだまだ流行っております。

しかし、田舎の人は辛いですね。

自分も若干田舎ですのでポケモンが出なくて困っています。

Ingress発祥の地ということもありポータルの数はまずまずなので、

日本の田舎ほどは苦労していないのですが。

 

歩きスマホ、増えましたねー。

ポケモンGOをやっていない人もやっている人も。

それぞれ他人の歩きスマホのせいで危険な目に遭ったこととか

あるんじゃないでしょうか。歩きスマホはダメですよー。

さて、歩きスマホの話題はこれで終わりです。

なぜかって皆もうすでに歩きスマホは危ないってわかってるでしょう。

わざわざこの話する必要あります?ないでしょ。

 

 1. ポケモンGOのこれまで

 

主に日本配信前の話です。

アメリカやオーストラリアで最初に配信され、

日本での配信は大幅な遅れをとりました。

日本では海外で流行っているものに弱いとか、

マクドナルドとの調整のせいで遅れたなどと憶測が飛び交っていますが、

憶測なので今は置いておきます。

アメリカでは過去ポケットモンスター赤緑青が発売された当初、

ポケモンフィーバーが巻き起こっています。

おそらく世界中どこでもそうだったのではないでしょうか。

それもあって、ポケモンGOはすんなりと受け入れられ、瞬く間にユーザー数を

膨れあがらせました。アクティブユーザー数は一時期2500万人にも達し、

現在も2000〜2300万人ほどがプレイしています。

アクティブユーザー数の話ですので、インストールした人の数は6500万人を

超えたとも言われています。これはアメリカの総人口比でなんと20%もの人間が

ポケモンGOに触れた計算になります。

そのフィーバーっぷりは凄まじく、

ニューヨークのセントラルパークでは連日のお祭り騒ぎ

冗談抜きで今の鶴舞公園以上みたいなことになっていました。

基本海外での深夜帯の外出は危険であるにも関わらず夜でも御構い無し。

それくらいすごいことになっていました。

連日の報道もポケモンGOのことばかり、しかしいいことばかりではありません。

ポケモンGOに熱中するあまり天気予報を報じている中画面を横切るキャスター

news.livedoor.com

ポケモンGOをやっている人間をおびき出し金品を巻き上げるリアルロケット団

nlab.itmedia.co.jp

しまいにはポケモンGOのプレイに熱中し警察署前でお縄になる指名手配犯まで

news.livedoor.com

 

さらには車の運転中にプレイするバカ、

そのようなマナーのなってない人間が大量に発生しました。

しかしポケモンGOではなく本人のせいですし、マイナスの面だけではなく

プラスの面でも見られていたため、

現在まで大事になるようなことは起きていません。

 

プラスの面では

ポケモンGOを病院、老人ホームでのリハビリや運動に活用したり、

grapee.jp

うつ病の治療に役立ってしまったり

www.mag2.com

肥満体質のアメリカ人を外出させる効果を生み出しています。

 

そして特筆すべきはポケストップとルアーモジュールを利用した集客でしょう。

news.biglobe.ne.jp

 

この集客方法はユーザーから搾り取る従来のソーシャルゲームの仕組みを

ガラッと変えてしまいました。

 

 2.日本におけるルアーモジュール集客の利点と問題点

 

ルアーモジュールによる集客はアメリカでは成功していますが、

日本ではどうでしょうか。

一応ですが成功はしているようですね、マクドナルドで。

では個人商店はどうでしょうか。

実際にポケストップのある個人商店から売上がアップした、

という話は今の所上がってきてはいません。

そもそもポケストップに指定されている商店が

アメリカに比べて少ないのかなと思います。

これからスポンサー用のアイテム等を準備するとナイアンテック社が正式にアナウンスしていますので、心して待ちましょう。

 

アメリカでは日本に比べ個人商店の数が多く融通も利き、

Ingressの地ということもあり数多の個人商店がポケストップに指定されています。

しかし実際に集客で一番得をしているのは2、3個ポータルがレーダー内に入る

ポケストップとポケストップの間に挟まれたお店だったりするわけです。

他にも長居できないようなお店(ゲームショップ等)が

ポケストップに指定されていると、近場の飲食店に入る傾向があると感じました。

実際私もポケストップが指定されているお店の隣のピザ屋に入り昼食を食べてから

隣のゲームショップへ行っています。お金は使いました。

ピザ屋とゲームショップ両方で。

それぞれ2000円と5000円くらい。

PS4のコントローラー中古でもちょっと高くないですか?

 

話を戻します。

つまり、この「ルアーモジュールとほぼ同じようなアイテムによるスポンサード」

では、小売店や飲食店の思うような売上アップには繋がらない。

ということです。

 

そしてもう一つ。

日本の飲食店は単価を下げ回転率を重視しているところが多いのが実情です。

逆にポケモンGOユーザーはもしそのお店にポケストップがあり、

ルアーモジュールが使用されていた場合なるべく長居したいと思っています。

飲食店側とユーザー側で大きなミスマッチが引き起こされているのです。

回転率を下げ、顧客単価を上げているもともとゆっくりするためにある喫茶店だけではないでしょうか、マッチしているのは。

 

ではどのようなスポンサードを行えば飲食店とユーザーが満足するのか。

私は「時間制で出現する少しレアなアイテムが出現するポケストップ」

が一番いいのではないかと考えています。

飲食店で何か購入した際QRコードもしくはシリアルコードを受け取ることができ、

それをゲーム内で入力すれば30分だけその位置にポケストップが出現、

5分ごとに回すことが可能になり他のポケストップよりも

グレードの高いモンスターボールや10kmタマゴが出やすく、

もしかするとしあわせタマゴなどももらえるかもしれない。

これだと客はお店の中で長居する必要はないですし、

飲食店も回転率を従来通りに保つことができます。

転売防止のため発行後半日等の使用期限を設けるのもいいかもしれませんね。

 

とにかく、現状の延長ではどうしても

ポケモンGOにも個人経営の商店飲食店にも限界が来てしまうのです。

 

 3.ソーシャルゲームに吸い取られていた財を小売は取り戻せるか

 

日本のソーシャルゲーム市場は年々大きくなり、

昨年度は7000億円前後の金がソーシャルゲームに費やされています。

泡沫ゲームはすぐサービス終了することも多い中、有名ゲームに一極集中し、

そのほとんどが内部留保という形で会社にしまわれています。

内部留保自体は悪いことではないのですが、多様な企業に金が流れないと

資本主義ですから経済が停滞します。

 

ポケモンGOはこの悪い流れを断ち切る救世主になる”可能性”を秘めているのです。

海外ではポケモンGOに対する課金額が他のゲーム全てを合わせたものを上回った

との情報が出ました。

真偽は不明ですしソース元の確認もしていないので大きくは触れませんが、

実際日本でもポケモンGOはApple Store、GooglePlayStoreの両方で

セールス一位を保ち続けています。

 

ポケモンGOには直接的なガチャがないのになぜ?

それは皆が広く浅く課金しているからでしょう。

そしてポケモンGOはゲーム自体への拘束時間が長いこともあり、

他のソーシャルゲームの客を根こそぎ奪っています。

今後出るソーシャルゲームの死産率が上がるとまで言われています。

これが何を意味するのか。それは他のソーシャルゲームに使われていた財が一斉に

ポケモンGOへ大移動を始めるのです。

それもポケモンGO自体は多額の課金を必要としませんから、

結果的にユーザーが自由に使える財は増えます。そこでユーザーはどうするか。

ポケモンGOをする際の外出時、その財を消費するようになるのです。

これは私自身が身を持って体感しています。

お昼時夕飯時に外にいれば家ではなく外食することになりますし、

ポケストップのあるお店にふらっと立ち寄っては

「そういえば必要だったな」と思うものを買ってしまうのです。

この「必要だったな」と思うものは必ず必要ではないものです。

それでも財布に余裕ができた結果、ついつい買ってしまうのです。

その結果、多種多様な企業や小売に金が回り、経済が動き出し

 

皆の給料がめちゃめちゃ上がります。

 

そんなことはないと、企業が蓄えるだろ、とそう思ってるでしょう。

経済が成長しこれからも消費があると見込めば企業は金を使います。

今企業が内部留保としてお金を溜め込んでいるのは見方を変えれば

経済が完全に停滞しマイナス成長に陥った際社員を食わせるためなのです。

ブラック企業は知らないですよ、でも普通の企業の思考はこうです。普通はね。

 

 4. ポケモンGOユーザーの手で失うかもしれない明るい未来

 

ここまで仮定の話ですが未来の明るい優しい世界の話をしてきました。

ですがこれまでの話は大前提として

ポケモンGOユーザー全員の素行が

考え得る限り最大限に素晴らしい場合

の話です。官民一体でポケモンGOを盛り上げる土壌があればの話です。

 

では実際の話をしましょうか。

日本だけではないですが日本のポケモンGOユーザーに絞り、

今の日本を見ていきましょう。

 

 

 

これは一部です。他にも真夜中にバイクでポケモンGOをしに行く者、

平気でポイ捨てをする者、後を絶ちません。

ポケモンGOが悪いのではなく本人達の素行が元々良くないのでしょうが、

これではポケモンGOのせいにされますし、

マスコミが恣意的報道をしてポケモンGOを叩いていると文句を言う我々ユーザー側の

説得力もなくなってしまいます。

 

”聖地”と持て囃されている名古屋の鶴舞公園でも同様の被害が起きています。

鶴舞公園ではゴミのポイ捨てやマナーの悪化に伴い公式ブログで注意喚起

blog.goo.ne.jp

結果として、立て看板を設置するに至っています。

 

 

 

 鶴舞公園だけではありません。

ミニリュウの巣がある公園なども同様の被害に。

 

しかし、暗い話題だけではありません。

捨てる者がいるように、拾う者が存在するのも事実。

 

 

これは一例ですが、ゴミ拾いをする人間は日々増えていると感じました。

鶴舞公園ですが数日経ち落ち着いてきたのか、

現在は捨てられているゴミも減り普段と変わらない状態に。

プレイヤーは整然と遊んでいると公園関係者の方から情報をいただきました。

 

 5.自らの手で削っていくプレイ可能範囲

 

さて、上記に合わせこのニュースと、このページを紹介しなければなりません。

headlines.yahoo.co.jp

support.pokemongo.nianticlabs.com

 

JRは線路内立ち入りへの危険性からナイアンテック社へ

プレイ可能範囲から除外するように要請、

併せてナイアンテック社はポケストップの削除を要請するページを作成しています。

ポケモンGOユーザーの素行が原因で、

あなたの家の近くのポケストップが消える可能性があるのです。

実際海外では空港など特定の場所でポケモンが出現しなくなっている例も。

 

 7.拡大するポケモンの輪、復活する日本古来からのコミュニティ

 

基本的にポケストップには地域のランドマークが指定されています。

それは遺跡であったりモニュメントであったりはたまた神社仏閣であったりと

多種多様に及びます。

海外では良い面として若い人たちがしばらく離れていた教会が

ポケストップやジムに指定されている影響で、

教会へ足を運ぶ若者が増えているそうです。

 

もちろん寺社仏閣は神聖な場所ですから、

ある有名な神宮などは社内でポケモンGOをしないで欲しいと呼びかけています。

しかし全ての寺社仏閣が敷地内でのポケモンGOプレイに

否定的なわけではありません。

とある寺は「ポケモンGOご自由に」を打ち出し、無料の充電器まで設置しました。

 

 

 

 

このような寺社仏閣主導のポケモンGO誘致により、

古来より日本人に親しまれてきたコミュニティに復活の芽が出たのです。

あなたの家の周りにも寂れてしまった神社やお寺、あるんじゃないですか?

きっと新しい発見があると思います。

ポケモンGO関係なく一度足を運んでみてはいかがでしょう。

 

さて、他にも鳥取県では知事自らがポケモンGOを利用しPR活動を行っています。

www.itmedia.co.jp

鳥取砂丘にはどうやら大量のポケストップがあるらしく、

観光客誘致に一役買っている様子。

これから涼しくなっていくので皆さんポケモンGOをしに

鳥取まで観光でもどうですか。

 

 8.最後に トレーナーズガイドを読んで、安全なトレーナー生活を

 

皆さん、ナイアンテック社が発行しているトレーナーガイドライン

読んだことあるって人どれくらいいますか?

恥ずかしながら自分はこの記事を書き検索するまでこのようなものがナイアンテック社から出されていることさえ知りませんでした。

今一度、このトレーナーガイドラインを再確認し、楽しく、安全で、

人に優しいトレーナーライフを送って欲しいと私は思っています。

長々と色々綴らせていただきましたが、ポケモンが好きで、ポケモンGOが好きで、

世界経済の復活を願っているからこのような記事を書いています。

一人でも多くのポケモントレーナーの所へこの記事が届くことを願って、

トレーナーガイドラインを持ってこの記事を締めさせていただきたいと思います。

support.pokemongo.nianticlabs.com