ファミレスにいるJKの親は共働き

下劣な言葉だけで構成されています。

NO MAN'S SKYをプレイして 購入予定者向けレビュー

久しぶりのブロマガ更新になります。

理由としては、まぁ記事タイトルで察しがつくと思いますが

ノーマンズスカイを購入しました。

プレイしているわけです。

そしてさらに宣伝にもなってしまうのですが、

そのノーマンズスカイをゲーム実況としてアップロードしているわけです。

今回の記事は日本でPS4向けに発売するインディーズゲーム、

 

NO MAN'S SKY

 

の感想をつらつらと書き連ねようかな、と思いまして。

 

このゲーム、日本では8月の25日に発売するわけですが、

どうやら海外での評判が悪く、

いまいち手を出していいのかわからないって人多いと思います。

というわけで実際にやってみてのレビューなんかを書いて、

それを参考にしてもらえたらなと思っているわけです。

 

どうして感想を書こうかと思ったかと言うと、

一番の理由は、他者の「このゲームは出来が酷いらしい」

などと言った根拠のない噂で購入を取りやめてしまう人が出てしまうのが

1プレイヤーとして悲しいからなのです。

 

かと言ってこの記事は諸手を挙げて賞賛する内容にはなりませんので、

ノーマンズスカイをべた褒めする記事を求めている方は

この時点で回れ右をしていただけると大変助かります。

どこがお勧めで、どこが悪いのかをしっかりと書いていくつもりです。

 

まず、ノーマンズスカイとはどのようなゲームなのか。

俺の実況プレイを見てもらえればわかるのですが、(熱い宣伝)

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

宇宙をスターシップと呼ばれる乗り物で駆け巡りいろいろな星に寄り

資源を集め銀河の中心を目指したり目指さなかったりするゲームです。

というのもこのゲームにはストーリーというものがなく、

 

10個のドラゴンボールアトラスストーンを集めてあることをしたり

 

ブラックホールに飛び込んでワープしたり

 

とてつもなくすごい形容しがたいような容姿をしたモンスターと戯れたり

 

f:id:wool_city:20160819093135j:plain

空飛ぶうなぎ

 

割とカオスなSF宇宙冒険アドベンチャーなわけです。

 

とか言ってますが決してゲームがつまらないとかそういうわけではなくて、

普通に面白いんです。とても面白いんです。

 

よくゲーム玄人が本当の神ゲーというのはクロスレビューで

9/9/10/8のように全体的に高得点なゲームではなく

3/10/4/10のようなトガりきったゲームだ、

なんて言ったりもしますが、このゲームはそのタイプのゲームです。

自分もつけるとしたら9点くらいつけます。

なぜ10じゃないかと言うと、まあそれは後述するんですけれど。

 

さて、すでに感想始まってると思ったでしょ?

残念でしたまだ前置きでーす。

さて、ここまで読んでくれて申し訳ないのですが、

 

マインクラフト

 

やったことある人どの程度います?

まずマインクラフトのような素材集めが苦手で嫌いだ!って人

申し訳ありませんが、回れ右もしくはゲーム動画を漁って

まだ楽しそうだなって思えるなら戻ってきてください。

次にマインクラフトの建築が大好き!って人、上に同じです。

最後にマインクラフトの建築以外が好きだ、って人

このまま読み進めてください。

 

マインクラフトを例に出しましたが

決してこのゲームがマインクラフトに似ているとかではなく、

ただ単に人気ゲームで皆が知ってそうだったので例として出させていただきました。

 

 

  • ゲーム性について

巷では、やれすぐ飽きるだの、やれ海外では低評価だの、

カオスなモンスターを取り上げて、

「このゲームはカオスだ、所詮インディーゲー」といった発言が目立ちます。

 

全て事実です。

 

全て事実なのですが、かと言って言葉通りの意味かというとそうでもないんです。

まずすぐ飽きる。

これはしょうがないと思います。と言うのも新たな星や生物の発見、

宇宙の中心へ行くなどの目標がない限り、素材集めってどうしても飽きるのです。

そういうゲームです。いかに自らがロールプレイングを出来るか、

それに尽きると思います。

飽き方はマイクラの素材集めあたりでスーッと冷めていく感じに似ています。

ただ、これを飽きずに続けられて、素材から船や銃、

はたまたボディスーツに至るまで、

アップグレードするのが大好きって人はまず飽きません。

万人ウケするゲームではないんですよね、残念ながら。

 

海外で低評価、そうなんですだってゲームが合わなかったんだもの。

合わないようなゲームに6000円、出せますか?出せませんよね?

しかもインディーズです。インディーズだから3000円くらいが妥当だろ!

って意見でいっぱいです。

インディーズだからってフルプライスでゲーム出しちゃいけないっていう法律

ないですけどね、差別主義者なんでしょうね、皆。

ただ高いってだけ言っておけばいいのに。

だいたい今7000円8000円9000円するゲームいっぱいあるんだから6000円くらいで文句言うなよな

 

しかし6000円はちょっと高いかな、って意見に自分も同意します。

楽しめてはいますが、やはり開発元が提供すると言っていたものが全て

実装されていないのはマイナスです。海外ユーザーが怒っているのはそこなんです。

 

 

  • 海外ユーザーが怒っている開発元の嘘

 

開発元は当初今後全てのDLCを含むアップグレードを

無料で提供するとアナウンスしていました。

しかし、その後訂正してもしかしたら有料もあるかもしれないよ。

とアナウンスし直しています。

まぁー詐欺ですわ。

今後ポンポン有料DLCを発表されたらさすがについていけないかも。

当初は「6000円が高い?ハハハゲーム代にシーズンパスがついていただけだろう」

とか言ってたんですけどそうも言ってられなくなりましたね。

 

それも含めて、

当初アナウンスされていた要素が全て実装されているわけではないのです。

やれないことアナウンスしなけりゃここまで海外で叩かれなかったのにね。

 

とは言うもののゲーム自体が楽しくないと言われればそうではありません。

 

 

  • やるやる詐欺を許せる程度にはいい出来

 

生粋のSFファンからしたら物足りないかもしれませんが、

普通のゲーマー目線だと出来自体は悪はないどころかかなりいいです。

グラフィックもいい方ですし、やはり宇宙って感じがして高揚感がすごいです。

f:id:wool_city:20160819093419j:plain

f:id:wool_city:20160819093429j:plain

f:id:wool_city:20160819093434j:plain

f:id:wool_city:20160819093454j:plain

 

上述したような本当にカオスな生物なんで血眼になって探して

たまに見つかる程度です。

ちゃんとした可愛い生物だってしっかりいるんですよ?

f:id:wool_city:20160819093539j:plain

今実況動画パート5までアップロードしていて10まで編集終わってるんですけど、

3種類くらいしか会ってません。本当にカオスだなって思った生物。

 

自動生成でこれだけ多くのバリエーションを持った星々を生み出せるのは

実際に感嘆ものですし、その星の探索がまた楽しいんです。

 

しかし、バグが多いんですよね。しかも詰みかけるようなものが。

 

 

  • 知らないと回避できないような詰みかけるバグが存在する

 

自分が体験したのは2種類なのでもっとあるかも。

まずは床抜けバグ

この手のタイプのゲームにはつきものなんですけど、

着陸時にコックピットが山にめり込んだりするとコックピットから自分が外に出た時

そのまま下に落ちます。

対処法は2種類、船までジェットパックで戻ってコックピットに乗り込んで離陸するか

一つ前のセーブデータをロードするか。

床抜けた状態でコックピットに戻れずそのまま一回死ぬと文字通り死にます。

自分はこれで詰みかけました。

ジェットパックのアップグレード設計図拾ってなかったら詰んでましたけどね。

これはさすがにキレそうになりました。

 

そして最大の罠

 

予約特典でもらえる船をチュートリアル完了前に受け取りそのまま宇宙へ出るとハイパードライブの設計図を入手していないため別の船に乗り換えた時その惑星系に立ち往生する羽目になる。

 

です。

自分はやらかしました。

対処法は簡単。しらみつぶしに扉を破壊するタイプの施設へ出向いてハイパードライブの設計図が出るまでひたすら粘るです。これもう完全にソシャゲのガチャです。

設計図出るまでガチャガチャです。

 

飽きなければこれでなんとかなります。なんとかね・・・(遠い目)

 

 

  • 総括

そんなこんなで総括のお時間がやってまいりました。

ゲーム自体の出来は悪くないですし、むしろ楽しんでいます。

人それぞれ見つける星がほぼ絶対違うのもいいですし、

(自動生成で1000京以上の星が生まれているので同じ星で探索することがまずない)

プレイ動画なんかだと十人十色でいつ見ても飽きないんですよ。

ですが、今現在オンライン要素が新種を見つけた際のアップロードのみ

(プレイヤーと星で会うことはできるがそれがNPCなのかプレイヤーなのかは判断できない)

ので、実質オフラインゲーなんですね。

マイクラだって皆でやるから楽しいのであって、

あんなふざけた意欲的なゲーム一人でやれって言われたら俺やりませんよ。

結局ノーマンズスカイもそういうゲームなんです。

実況しながら皆の反応を見るという二重の楽しみがあるからこそ

続けていられるのかもしれないわけです。ゲームは楽しいですよ、

楽しいですけどやはり他の人の反応があるからこそってところも否定できないんです。

ある意味俺って今ノーマンズスカイでマルチプレイしてるようなもんなんですよ。

 

このゲームは

 

一人で宇宙を探索し、いろいろな生物を発見しサーバーにアップロードする探索者気分にうまく浸れない人が買っても宝の持ち腐れになるだけ!

 

それこそ俺のゲーム実況みたいに(熱い宣伝)

人が編集した見所満載のプレイ動画を見ちゃえば

お腹いっぱいになっちゃいますよ他の人は。

ですが、私個人としては皆に買って欲しいんです。

なぜかって?

 

売上上がったらオンライン要素が追加されるかもしれないでしょ。

 

だから・・・

 

 

買ってください。

 

 

ここまで長々と書きましたが俺個人としては本当に皆に買って欲しいです。

人柱とかそういう意味合いではなくて、

これから先少なくともアップデートでバグやその他実装されていない要素が実装されていくこと自体はわかっているからです。

ゲーム自体は本当に面白いですから。

その速度を早めるためにも購入検討している人は「安くなってからでいいやあ」ではなく、是非とも発売日に買って欲しいわけです。

 

ここまで長々と書き連ねさせていただきましたが、私のゲーム実況の熱い自己宣伝で締めさせていただきます。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

最後に

コメントにノーマンズスカイに対する疑問質問等ありましたら書いていただければ返信いたします。